トップ > レポーターズ・ブログ

レポーターズ・ブログ

神幸祭・鏡山大神社〜③神社へ

 

帰路

 

50年ぶりに訪れた呉公民館を出発です。
午後4時、まだ日は高いです。

DSC07557

 

国道201号線の下をくぐり、呉川の横を進みます

呉を後に

 

帰りは下りなので楽ちん♪
このあたりで国道201号線から離れて、川沿いに進みます。

トラック

 

この川の横の道が新しく出来た区間です。
今までは、一旦国道に出て交通量の多い国道を通らないと、お神輿は呉地区に行けませんでした。

DSC07735

 

鏡山地区に入ります。

曲道

 

耕されて田植えの準備が進んでます。

DSC07766

 

農作業の手を休めての応援。
元気がでます。

DSC07784

 

帰りも建設中の国道322号線の陸橋の下をくぐり、

呉を後に のコピー

 

再びJR日田英彦山線の上に掛かる前田橋を渡ります。

DSC07819

 

この辺りから上岩原地区

DSC07854

 

特別養護老人ホーム「望岳園」では大勢のおじいちゃん、
おばあちゃんたちが出迎えてくれました。

TBF_5391

 

遠くに日本セメント香春工場の煙突が。
手前に香春中学校の校舎も少し見えますね。

DSC07912

 

最後の休憩。
だいぶ日は傾いてきましたが、まだまだ暑い。
水分を補給して、もうひと頑張りです。

休憩4

 

岩原地区に入ります。

DSC07958

 

道の横でお神輿を待ってます。

DSC07967

 

最後は上岩原地区。

上り坂2

 

鏡山大神社は山の上にあります。
最後の上り坂。
慎重に、一気に行きます。

DSC08042

 

鏡山大神社に到着です。
子どもたち、おつかれ!
もちろん大人たちもお疲れ様。

TBF_5405

 

力を合わせて、お神輿をやしろの中に運び込みます。

TBF_5420

 

神主さんよりお祓いを受けて今日の行事は終了です。

到着のお祓い

 

皆さん、お疲れ様でした。
明日は片付けです。④片付けに続きます。

①飾り付けはこちら→神幸祭・鏡山大神社〜①飾り付け
②呉地区へはこちら→神幸祭・鏡山大神社〜②呉地区へ

 

 

宮本光浩

投稿者:

車屋フォトグラファーです。

Webサイト: http://tbf1.jp/