トップ > レポーターズ・ブログ

レポーターズ・ブログ

たがわ情報センターのデジカメ講座受講

 

へいちく ちくまる デジカメ講座

3月29日に開催された、たがわ情報センターの
美デジカメ講座~へいちくに乗って撮ろう!学ぼう!楽しもう!~】に参加しました。
へいちくに乗って、気分はすっかり日帰りの“撮影旅行”となった、楽しい講座の様子をお伝えします。

 

田川高校先輩 大田先生 デジカメ講座

講師の大田恵先生です。
田川在住でプロのカメラマンとして活躍されている大田先生、
実は、私と同じ田川高校の2つ上の先輩です。

 

大田先輩撮影

大田先輩に、仕事関連でケーキを撮影していただいて以来、
先輩の写真の大ファンです☆
この講座は、先輩から直接写真のことを教えていただけるチャンス!

 

田川情報センター デジカメ講座

写真や撮影に詳しくない私でも、わかりやすく説明していただきました。

今回の撮影のテーマは「鉄道」。
平成筑豊鉄道を利用しての撮影へ、出発です。

 

田川 平成筑豊鉄道

まずは、たがわ情報センターから歩いてすぐの、新町にある踏切近辺で、金田行きのちくまるを撮影。
電車は思ったより早くて、撮影するのは難しい!
ぐずぐずしてると、あっという間に通り過ぎて、ピンボケの写真ばかり。
情けない思いをしました^^;

 

田川情報センター デジカメ講座 鉄道

伊田駅に移動して、駅の構内から撮影。
しゃがんで撮るのが好きなんよね(笑)

 

田川伊田駅 写真撮影 デジカメ講座

これは動かんのでラク(笑)

 

田川伊田駅 待合室

金田駅に向かう電車が到着して乗るまでの間、
伊田駅の待合室で、撮った写真を検分中。

へいちくに乗りこんだら、

 

平成筑豊鉄道 車窓 写真

車窓から見える風景や、

 

平成筑豊鉄道 車内撮影 デジカメ講座 田川

(邪魔にならないように)運転士さんも撮影OK。
今回の撮影では、デジカメ講座のために、撮影の許可をいただいているということで、
快く撮影にご協力いただきまして、まことにありがとうございました。

 

田川郡金田町 鉄道写真 デジカメ講座 へいちく

金田駅に到着です。

 

金田駅車両基地 田川

金田駅の車両基地にある、

 

へいちく浪漫号 撮影 デジカメ 講座

へいちく浪漫号。

 

へいちく浪漫号 車内 撮影 デジカメ講座

車内に入り、

 

平成筑豊鉄道 浪漫号 車内

平成筑豊鉄道の波多野さんから説明をしていただきました。
お世話になりますm(_ _)m

 

へいちく浪漫号 車内 休憩

そして、お待ちかねのお弁当♪
筑豊のななつ星(?)の中でごはんを食べられるなんち最高☆
すっかり旅行気分です^^

 

デジカメ講座 へいちく 浪漫号

あ、お弁当は各自で用意ですよ、
間違えんでね?(笑)

 

デジカメ講座 へいちく 田川情報センター

食事が済んだら、少しの時間も惜しんで
基地内を撮影。

 

鉄道 デジカメ講座 田川情報センター 車両基地 金田駅

1・2・3、、、2がちょっと惜しい(笑)
何でも撮影します^^

お昼からは、へいちくに乗って、

 

へいちくなかいずみ駅

なかいずみ駅に移動。

 

写真 デジカメ講座 田川

シャッターチャンスを逃さないように、
しっかりロケハンが大事ですね☆

 

なかいずみ駅 へいちく 捨身撮影

電車が来るのを待ち構える、鉄子と鉄男。。。

 

へいちく なかいずみ駅 デジカメ講座 鉄道

キタ~っ!イッタ~っ!
ぜんぜん撮れん~っ!(涙)

 

平成筑豊鉄道 写真

電車が撮れないのでこんなのばっかり撮ってました(笑)

 

平成筑豊鉄道 金田駅 デジカメ講座

未練を残したまま、ふたたび金田駅に戻ります。

 

平成筑豊鉄道金田駅車両基地 撮影 デジカメ講座

しかたなく、カラフルな「動かない」ドラム缶を撮ってみたり、

 

金田駅 車両基地 デジカメ講座 撮影

基地内にある、使い込まれた「動かない」工具を撮ってみたり、

 

デジカメ講座 田川情報センター 写真撮影

撮影中のため「動かない」人を撮ってみたり(笑)
自分のイメージする写真を撮るのは難しいですね。

 

田川郡金田町 デジカメ講座 撮影

それから、金田駅から少し歩いて、桜がきれいなところに連れて行ってもらいました。

 

金田駅近く 桜

田川市の丸山公園よりは、ちょっと遅いかも。。。

 

金田駅 桜

桜やなくて、、鉄道!

 

田川 へいちく 写真

へいちく「なのはな号」
こんな風に、イメージ通りの写真が撮れるようになったらいいんやけど。。。

 

へいちく浪漫号車内 デジカメ講座レクチャー

撮影終了後に、ふたたび浪漫号の車内に集まって、
大田先生(先輩)からのレクチャーがありました。

そのお話の中でも印象的だったのは、
(1)サバを読む;子供の視点になって撮影してみたりと、視点を変える。
(2)疑う;それが一番いい写真かどうか疑ってみる。
カラーなのにモノクロのように見える写真の良さだったり、大雨だからこそ撮影するなど、
自分の常識を覆してみることで、良い結果を生むことがあるというお話です。

 

田川高校 先輩 大田先生

今回のデジカメ講座では、難しい撮影用語が飛び交うんじゃないかと
初心者の私はドキドキしていましたが、とてもわかりやすく教えていただきました。
大田先生(先輩)、いろいろとご指導いただき、ありがとうございました。

 

大関魁皇像建立記念きっぷ

また、今回の講座では、平成筑豊鉄道のみなさんにも大変お世話になり、ありがとうございました。
へいちくに何回も乗って、久しぶりの電車の旅でしたが、
実は今回、大人1,000円で、伊田・糸田・田川線が一日乗り放題の、
「大関魁皇像建立記念きっぷ」を利用させていただきました。

さらに、この切符を提示すると(当日限り)源じいの森温泉の入湯料600円が、なんと無料!

1,000円で平成筑豊鉄道・乗り放題でもお得なのに、
実質400円で乗り放題という、超太っ腹な企画です☆

残念ながら、撮影でいっぱいいっぱいとなった私は、温泉までたどりつくことができませんでしたが(涙)
みなさんもぜひ利用されてみてはいかがでしょうか。

へいちくネット「大関魁皇像建立記念きっぷ」詳細ページ

今回の講座で撮影した「へいちく」の写真は、
へいちくネットにも投稿されると思いますので、ぜひごらんくださいね。

へいちくフォトギャラリー

 

へいちく デジカメ講座

「鉄道」をテーマとした今回のデジカメ講座、
気持ちだけは鉄子になって(笑)楽しい一日を過ごすことができました。
たがわ情報センターのみなさん、楽しい企画をありがとうございました。
受講生のみなさん、お疲れ様でした。

 

kiyomi

投稿者:

田川出身・田川在住です。田川高校の卒業生として、
現在は岳陽同窓会36回生の公式サイトを運営しています。
田川の地域情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

Facebook: https://www.facebook.com/tagawagakuyou36

Webサイト: http://tagawa36.com/