英彦山花園『シャクナゲまつり』レポート
皆様こんにちは。田川レポーターの畑迫(はたさこ)です。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?私は家族で英彦山で行われている『シャクナゲまつり』に行ってきました。『シャクナゲ?』みなさんはごぞんじですか?私の住む添田町の町花でもある『シャクナゲ』昨年添田町に移り住み、気になっていたんですよねー!そんな時、シャクナゲまつりのチラシを見つけ、さっそく家族を誘って行って来ました。
英彦山花園は、英彦山神宮の下、旧英彦山小学校跡のすぐそばにあり車でらくらく近くまで行くことが可能でした。その中には、スロープカーも走っており、スロープカーの中からも絶景が堪能出来るそうです。まつり期間中は、添田町キャラクターのゆずちゃんひこちゃんとの記念写真や、地元特産品、やまめの塩焼き、しし汁、シャクナゲ苗などの販売も行っており、休憩も可能です。私もやまめの塩焼き頂きました!このやまめも英彦山の水で育ったやまめだそうですよ。
また、旧英彦山小学校にはスロープカーの駅があったり、おみやげやさんや、英彦山の動物や昆虫の展示物があったり、山伏文化財室はまるで博物館のような立派な展示物もあり、子供から大人まで楽しめる施設でした。
シャクナゲ・・今まではどうしても柄杓(ひしゃく)を連想してしまい、花のイメージがつかなかったのですが、これからはツツジに似た花と自慢できそうです!個人的には来年はここで『ひしゃく投げ大会』をやっていただきたいなぁと思ったり・・・。
近くには、宿泊施設や温泉もありますし、これからのシーズンは英彦山の登山などもお勧めですよ!是非皆様、田川郡添田町英彦山へお越しください。