トップ > レポーターズ・ブログ

レポーターズ・ブログ

第23回花としじみの里おおとうマラソンレポート

第23回花としじみの里おおとうマラソン大会

皆さま初めまして!田川郡添田町の『田川レポーター畑迫(はたさこ)です!』今日からブログスタートしました!どうぞよろしくお願いいたします !

早速ですが、スタートと言えば・・・

マラソンスタート

2013年4月7日(日曜日)朝10時00分 天候(雨)福岡県田川郡大任町レインボーホール前『第23回花としじみの里おおとうマラソン大会』約2,000名のランナーがスタートを切りました。

昨日から全国的に爆弾低気圧の影響で天候は大荒れ・・大会の開催自体心配されましたが、参加者の想いが通じたのでしょうか?雨は降りましたが、風もなく予定通り、開催されました。コースは2km、5km、10kmと3コースに別れ、下は1歳から上は83歳まで老若男女のランナーたちが、花々の溢れる桜街道を駆け抜けました。

 

ランナー

 

風は無かったのですが、やはり雨、体感温度はかなり寒かったです。そんな中、選手は勿論、応援の皆さまも元気いっぱい!完走後は、商工会の皆さまが出されたおおとう産しじみ汁を一杯?なんていう方も多かったようです。ランナーの皆さまも口をそろえて『この味たまらんなー』と言ったとか・・・?

写真 (16)

また、特別ゲストとして美川憲一さんのものまね芸人『チャッピー』さんの素敵な?ショーを披露して下さり会場を盛り上げてくださいました。

チャッピー

そして、司会進行役として、私の会社ピュアプランニングが担当させていただきました。開会式からゴール地点の実況中継・表彰式・抽選会とご協力していただいた皆さま、役場関係者の皆さまには大変感謝致します。

今回の大会で一番私が感動した出来事は、とにかく手足が凍りつく程寒く、雨も降る最悪のコンディションだった為、大任町役場の運営委員の皆さまの計らいで、急遽、役場の館内を暖房フル回転して参加者、応援の皆さまに開放し、そちらで身体を温めて下さいとアナウンスが入った時でした。走る、走らないに限らず、参加した皆さま全員の事を大事にされる『おもてなしの心』が伝わってきた大会だったと思いました。そんな大任町みんなでもてなす素敵な感動あり・笑いあり・グルメありの『花としじみの里マラソン大会』来年は参加してみてはいかがですか?

ピュアプランニング 畑迫

投稿者:

田川郡添田町で司会&ウエディング・イベントプロデュース業『ピュアプランニング』を夫婦で営んでおります。2012年に福岡市内からお婿さんで添田町にやってきました。約一年間、新しい発見ばかりの田川でした。そんな私目線の自然豊かで、歴史あり、グルメありの情報を発信していきたいと思います。趣味はB級ギャグ『ダジャレ』です!お付き合いのほど宜しくお願い致します。

Facebook: http://www.facebook.com/jiro.ouchida

Webサイト: http://pure-planning.net/index.html