トップ > レポーターズ・ブログ

レポーターズ・ブログ

発見!伊田商店街の楽しみ方

こんにちは!

梅雨ですね。暑さや雨で少し過ごしにくいこの時期、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は、田川にお住まいの方ならよくご存じの伊田商店街で、私が最近発見した楽しみ方をご紹介したいと思います!

frame_kasaframe_kasa

「商店街、しばらく行ってないな~」と思われる方、けっこう多いのではないでしょうか??

私自身、昨年の今頃約20年(?) ぶりに足を運ぶまでは、全く遠ざかってしまっていた場所です。

行かなくなった理由を改めて考えたことはあまりありませんでしたが、開いているお店の数も少なくなり、正直なところ足を運ぶ目的が見つからなかったのかもしれません。

そんな私ですが、伊田商店街では「ふうじ市」というイベントが毎月開催されていることを知り、それがなんと6月17日にリニューアルされると聞いたので、ちょっと覗きに行ってみました!

リニューアルされた「ふうじ市」

「ふうじ市」とは?

『風治八幡宮境内に祀られている塞神社(さいじんじゃ)、武内宿禰(たけのうちすくね)といった神々にお参りすることで、私たちの抱えている多くの悩み、災いを封じていただけます。「ぼけ封じ」「病い封じ」「浮気封じ」「ギャンブル封じ」など全国的に見ても封じる神社はわずかだと思われます。伊田町商店街では、御参詣の皆様をあつくおもてなしするために、平成25年より「ふうじ市」を開催しています。』(ホームページより)

ということです。

私の想像では、まばらな人通りに、どちらかというとご高齢の方々だけが集まって、ひっそりと催しが行われているようなイメージでしたが…

201606171058

201606171145

なんと、けっこう人が多い!!これには驚きました!(←失礼な言い方をしてスミマセン!)

6月17日の開催では、古本屋さん有り、ガラポン抽選会に健康相談カフェ有り。

意外にも、いろいろと催しがあっているので楽しかったです(o´∀`o)

ふうじ市チラシ_160617

まちの健康相談カフェでは、今月は『認知症に良いアロマオイルの活用法』がテーマだったようで、部屋に入るとアロマのとっても良い香りがしましたよ☆

そして、いわずと知れたお肉屋さん、大和屋さんのフランクフルトもいただきました!とってもジューシーでおいしかった~!子どもの頃、夜市で食べていた懐かしい味に、今も100円という破格がありがたいです!

大型スーパーだけが安いワケじゃない?!

散策ついでにお買い物♪

…これは盲点でした!お野菜などがとってもお手頃なんです!

主婦の私にはテンションが上がりますヽ(*^∇^*)ノ

160617_05

どうしても、普段は車でスィーッと大型スーパーに寄りがちなのですが(その方が安くて経済的だと思っていたので)、日の出町出口付近にあるフードショップ湯口さんでは、こちらのトマトとお花、みんな100円でした!(しかも内税!)

というか、「コレ、いくらって書いてた?」とレジで私に聞くお店のおばちゃん(笑)

そんな会話も温かみのある楽しいお買い物でした!

今日は予定してなかったので、あまりお買い物には貢献できませんでしたが、次回からは夕飯のお買い物がてら商店街に行くのもアリかも、と思いました(^ω^人) ウロウロしている間に、掘り出し物や新しい発見に出会えそうな予感。

そういった意味では、前記の「ご高齢の方ばかりが集う場所」ではなく、私のような主婦や、子育て世代など、普段家にこもりがちな方にもちょっと立ち寄って、赤ちゃんや子どもの頭を撫でてもらいながら、人との会話や触れ合いを感じるのにもってこいの場所だなと感じました。

実際、散策中にかなりたくさんの見ず知らずのおばちゃん方に話しかけていただき、たわいのない話を楽しみました(笑)

手始めに、いつ行ってみるのが最適?

「ちょっと行ってみようかな」と思い始めたあなたへ、足を運ぶのにピッタリなイベントの日がありますよ↓ ↓ ↓

<毎月第3金曜日>ふうじ市

その月々で今回と催しや内容が異なるかもしれませんが、ワゴンセールやまちの健康相談カフェなどが開催されています。

<毎月15日>たちばな通りカフェ

ワンコイン(100円)でコーヒーなどが提供される、主に地域高齢者の交流の場です。子育て世代の方々などが立ち寄って、集まった高齢者の方から知恵をいただいたりするのも良い機会かもしれません。(※15日が土日祝に重なる場合はその週の金曜日に変更)

まずは上記のようなイベントの際に伊田商店街を覗いてみてはいかがでしょうか?

 

他にも、商店街ではこんなこともやっているそうです↓

いたまちサポーター募集

♦田川ふうじ合唱団(素人合唱団員)募集


イベントの開催日時や詳細、上記募集内容などについては、下記の伊田商店街振興組合さんにお問い合わせください。

皆さんもそれぞれの伊田商店街の楽しみ方を発見され、新しい出会いがありますように☆彡

 

伊田商店街振興組合

201606180945

mayu

投稿者:

福岡市や北九州市等で英語講師や英語事務・翻訳等の仕事をしていましたが、数年前に地元田川に戻ってきました。

魅力ある田川の情報を、日本語だけでなく英語も合わせて広~く発信していくことが目標です。

スタバが大好きですが…ブラックコーヒーは飲めませんw