最近、香春町がおもしろい!(大流しそうめん編)


こんにちは。レポーターのあきです。

ある日、ぼんやりFacebookを見てたら面白そうなイベントを発見。

01_chirashi

長さ200m、高低差40mの急な斜面を、すごい勢いでそうめんが流れる!?

なにそれ面白そう!!!

というわけで、知り合いを誘って行ってきました(^^)

今日はそのレポートをします★

 

会場の香春神社とは?

創建1300年の香春神社

2013年に創建1300年を迎えた香春神社は、古来より宇佐神宮と共に豊前国を代表する神社で、平安時代初期における香春神社の社格は非常に高かったそうです。

歴史の重みを感じますね。

香春神社の坂

駐車場から本殿まではながーい階段があります。

大流しそうめんは、この階段に沿って作るんですね!ナイスアイデア!

 

イベント当日 7月12日(日)

待ちに待った、イベント当日。香春神社に行ってみると、、、

イベント当日

大流しそうめんのセットが出来てる!本当に200mくらいありそう!!!

子どもから大人まで、ぞくぞくと集まってきます。

何だかウキウキしてきました(^^)

 

大流しそうめんの前に・・・

今日のイベントは大流しそうめんだけじゃないんです。

「おはし」と「はし入れ」を作る木工教室や、

箸入れ

 

香春町の歴史を分かりやすく学べる歴史勉強会、

歴史教室

 

正解するとお菓子がもらえちゃう香春町に関する○×クイズなど、

○×クイズ

楽しいイベントがもりだくさんでした。

子どもだけじゃなく大人も十分面白い(^^)

 

いよいよ大流しそうめん!

自分で作ったはしと、竹で出来たつゆ入れを手にいざ大流しそうめん!

みんなセットのまわりに続々と集まってきました。

流しそうめん

 

消防車のサイレンと同時にスタートです!

そうめん流し

 

たのし~~~~~!

そうめん流し

 

プチトマトも流れてました。なんで!?(きゅうりも流れてました)

トマト

 

大人も子どももおおはしゃぎ!本当に楽しそうでした

流しそうめん

 

おみやげに、ふうせんのプレゼントも。

プレゼント

大大大満足の流しそうめんでした★

 

 

今回のイベントは、香春町商工会青年部が主催で催されたそうですが、最近香春町では面白いイベントがたくさん企画されているようです。

11月にはJR日田彦山線・採銅所駅舎開業100周年記念イベントが開催されるんだとか。

どんなイベントになるか、今から楽しみですね!

リンク

 

もちろん、香春町だけでなく田川8市町村いろんなイベントを企画しています!

気になるイベントがあれば、ぜひ足をお運びください★

このページは に関するページです。
あきよし

投稿者:

田川市のたがわ情報センターで事務をしています。
ブログでは、まだまだ知られていない田川の魅力を発信していきたいと思います!