トップ > レポーターズ・ブログ

レポーターズ・ブログ

田園を見渡せる蕎麦屋が開催する、ほっこりイベントのご案内♪

こんにちは!レポーターのあきです。

みなさん、田川に対してどんなイメージがありますか?

・・・

・・・

・・・

そう!

のどかな田舎のイメージがありますよね!ね!

今日は北九州から田川へ来た時の玄関口、採銅所にある蕎麦屋を紹介します(^^)

これぞ田舎を満喫できるステキなところですよ

 

そば処 竹庵

竹庵 外観

まずは外観。

竹庵は、JR採銅所駅から田んぼの合間の道を登った先にあります。

近くに国道322号線があり交通の利便は良いのですが、高い位置にお店を構えているので車の騒音も聞こえません。

 

竹庵 内装

続いて店内からの景色。

窓から見えるのは、田んぼと山と民家がちらほら。本当にのどかです。

 

竹庵 竹内さん

店主の竹下さん。日本の各そば処と安曇野と奈川での修行の後、平成18年に自宅で開業開業されたんだとか。

そばを打つ姿は潔くかっこいい方ですが、地元の小学生と一緒にそばの花を育てたり手打体験を催したりする、とても優しい方です。

 

竹庵 メニュー

メニュー。そばの栄養や効能などの豆知識がたくさん書かれていました。

 

あっ大事なことを言うのを忘れていました。

竹庵は要予約制。事前に電話しなければなりません。

というのも、竹庵はそば本来の風味と食感を味わえるよう、そば粉100%の生粉打ちそばを、お客さんの人数に合わせて打っているんです。

作り置きしないというそばに対するこだわりがないと味わえない。そんなそばを提供しているんですねー

 

竹庵 そばセット 1,000円

こちら店主さんイチオシのそばセット(1,000円)

ペロッと頂きましたが、おそばは本当に絶品!

香りも高く、つるっとした喉越しが最高に美味しかったです。

 

ちなみに、予約すれば本格道具を使用してそば打ち体験もできますよ。

 

休日はぜひ足をお運びくださいね★

 

そんな竹庵が、4/18(土)にイベントを開催するそうです!

タケノコ掘りやそばの振る舞い、コンサートに手品、、ほっこりとした楽しい催しを一度に行うイベントを開催するそうです。

しかも、お値段500円!

もう一度いいます。500円!!

いや、行くしかないでしょ。

このイベントは事前予約の必要はないそうです。

ぜひ足をお運びください★

  • 日付:2015年4月18日(土)
  • 時間:たけのこ掘りに参加される場合は9時半〜
    コンサート・手品は昼頃から開催されます。
  • 集合場所:そば処 竹庵
  • 鴨そばと猪そばがふるまわれます。
  • お車で来られる場合は、採銅所駅に停めて歩いて来られてください。
  • たけのこ掘りに参加される場合は、軍手と長靴をご持参ください。

 

そば処 竹庵

  • 住所・・・福岡県香春町採銅所2481
  • 電話・・・090-8764-3101(竹下さん)
  • 営業時間・・・土・日・祝11:00〜15:00 要予約

 

グルメに関するブログが続いたので、

次は何を書こうかな〜

あきよし

投稿者:

田川市のたがわ情報センターで事務をしています。
ブログでは、まだまだ知られていない田川の魅力を発信していきたいと思います!