トップ > レポーターズ・ブログ

レポーターズ・ブログ

たこ揚げ大会/添田町

添田町 凧揚げ大会

 

2月11日に、田川郡添田町でたこあげ大会が開催されました。

添田町の恒例行事である、たこあげ大会は、今回が27回目の開催。
会場は、そえだサン・スポーツランドです。

 

たこあげ大会は、個人の部と団体の部の2部門に分かれ、
個人は、幼児・小学生・中学生以上の部にエントリーします。

 

添田町凧揚げ大会デザイン審査

 

手作りの凧のデザインや揚がり方などを、寺西添田町町長を含めた5人の審査員が審査をし、
優秀賞や各部門賞を決定後に表彰されます。

 

添田町 凧上げ審査

 

空に上がった、様々な凧をご紹介します。

手作り凧あげ 添田

添田町 凧 手作り

添田町 凧あげ 凧

凧 添田

 

デザインが斬新だったり、伝統的な和凧や大凧もあって、とても見応えがありました。
今回のエントリーは、個人で60人、団体で7組の、全部で67枚の凧が空を泳ぎました。

 

凧揚げ大会 添田

 

小さいお子さんから大人まで参加できる添田町の凧揚げ大会ですが、
参加せずに見ているだけでも十分に楽しめるイベントでした。

 

添田町 凧

 

最近では、たこ揚げの風景を見ることも無くなってきましたが、
久しぶりに空を泳ぐ凧を見ると、子供の頃を思い出してワクワクしました。

 

凧揚げ大会添田2015

 

来年のたこあげ大会には、手作りの凧を作って参加してみたいです☆
みなさんもぜひ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・

◆私が運営する田川高校36回生の公式サイトでも詳細をご紹介しています。

添田町たこあげ大会/田川高校36回.COM

 

kiyomi

投稿者:

田川出身・田川在住です。田川高校の卒業生として、
現在は岳陽同窓会36回生の公式サイトを運営しています。
田川の地域情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

Facebook: https://www.facebook.com/tagawagakuyou36

Webサイト: http://tagawa36.com/