トップ > レポーターズ・ブログ

レポーターズ・ブログ

たがわレポーターになりました!

たがわレポーター養成講座

本サイトで募集が行われた、
たがわレポーター養成講座を受講し、
たがわレポーターになったkiyomiです。よろしくお願いします。

たがわレポーター養成講座では、どんなことを学ぶのか、
今日は、このブログで概要をご紹介させていただきたいと思います。

たがわレポーター養成講座◆1日目

  1. レポーターとしての心構え
  2. 取材の仕方について
  3. 文章の作成
  4. デジカメを使った写真の撮影
  5. 著作権・肖像権・禁止事項について

田川まるごと博物館レポーター

レポーターとしてのさまざまな心構えを教えていただきましたが、具体的な内容で、個人的にSNSなどで情報発信をするときにも役立つ内容でした。

講師の清水先生から教えていただいた写真撮影の方法も、とても勉強になりました。
撮影の機会が増えると思いますが、大いに役立ちそうです。

たがわレポーター養成講座◆2日目

  1. デジカメ撮影・編集に関する用語解説
  2. 編集の必要性と流れ
  3. Pixlrを使ってみよう!
  4. 明るさ・色みの調整
  5. 写真の修正・追加
  6. サイズを整える
  7. ブログ記事を投稿する流れ
  8. ログイン・プロフィールのチェック

田川まるごと博物館レポーターズブログ 画像加工

画像加工は、日ごろ使っているPhotoshopと同じような使い方ができる、
Pixlrという無料のソフトを実際に使って練習しましたが、加工しやすいのでお勧めです。

Pixlr(オンライン上で画像編集するソフトです。)

たがわレポーター養成講座◆3日目

  1. 記事の作成
  2. レポーター養成講座まとめ

田川まるごと博物館レポーターズブログ テスト投稿

2日目・3日目は、秋吉先生から教えていただきましたが、
3日目は、実際に自分のブログ管理画面にログインして記事を作成しテスト投稿をしました。

ブログはWordPressです。
記事を書いた後に「レビュー待ちとして送信」したら、
まるごと博物館事務局スタッフの方が内容をチェックして、問題がなければ公開となります。

たがわレポーター養成講座終了証書授与式

3日目の最後に、修了証書授与式がありました。

たがわレポーター

たがわレポーター養成講座-修了証書

これから、たがわレポーターの認定書カードを持って、田川地域をあちこち取材し、
このブログで田川の地域情報を発信していきますので、ご期待ください☆

・・・・・・・・・・・・・・・・

◆私が運営する田川高校36回生の公式サイトでも詳細をご紹介しています。

たがわレポーターになった!~たがわネット田川まるごと博物館~/田川高校36回.COM

 

kiyomi

投稿者:

田川出身・田川在住です。田川高校の卒業生として、
現在は岳陽同窓会36回生の公式サイトを運営しています。
田川の地域情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

Facebook: https://www.facebook.com/tagawagakuyou36

Webサイト: http://tagawa36.com/