トップ > レポーターズ・ブログ

レポーターズ・ブログ

山伏に会ってきました!

英彦山山開き前夜祭レポート

皆様、こんにちは田川レポーターの畑迫(はたさこ)です。早くも6月突入ですね!6月と言えば、『ジューンブライド』6月の花嫁は幸せになれるという欧米の伝説がありますね。本業のウエディングプロデュースもいそがしくなりそうですが、田川レポートも変わらず頑張りたいと思います。

伝説と言えば・・『英彦山山伏伝説』昔、英彦山では山伏たちが厳しい修行を行っていたという言い伝え。英彦山に行けば、その住居跡の石垣など今でもその面影がご覧いただけます。

先日の英彦山山開き前夜祭ではそのご子孫さんでしょうかぁ??ちょっとおもしろくて、かっこいい山伏さんにたくさんお会いしました。

IMG_1663[1]IMG_1455[1]

まずは、『まさかりの舞』でオープニング。豪快なまさかりさばきは見事でした。続いて『山伏問答』。何をするのか楽しみでしたが、まるで爆笑コントのように客席のお客様を交えての問答がかなり面白かったですよ。

IMG_1457[1]936025_470822223011156_674045639_n

そのあとは私共がコーディネートした、『かがり火太鼓』の豪快な演技で更に盛り上がり、ラストは、地元の皆様による英彦山音頭や全員での炭坑節踊りで締めくくりました。IMG_1449[1]945093_470822203011158_450949655_n

会場の英彦山野営場は、私も初めて行きましたが、立派なコテージなどもあり、スライダープールもあり、またゆっくり家族で出かけたいと思いました。これからの行楽シーズンは是非、英彦山の山登りやキャンプにお越し下さい。

ピュアプランニング 畑迫

投稿者:

田川郡添田町で司会&ウエディング・イベントプロデュース業『ピュアプランニング』を夫婦で営んでおります。2012年に福岡市内からお婿さんで添田町にやってきました。約一年間、新しい発見ばかりの田川でした。そんな私目線の自然豊かで、歴史あり、グルメありの情報を発信していきたいと思います。趣味はB級ギャグ『ダジャレ』です!お付き合いのほど宜しくお願い致します。

Facebook: http://www.facebook.com/jiro.ouchida

Webサイト: http://pure-planning.net/index.html