トップ > レポーターズ・ブログ

レポーターズ・ブログ

祭り!祭り!祭り!

英彦山 山開き前夜祭 祈願祭 山頂祭

皆さま、こんにちは!田川レポーターの畑迫(はたさこ)です。5月ももうあとわずかとなりました。町のあちらこちらでは、田植えが行われています。夕日と田んぼが綺麗だったので思わず1枚撮りたくなりました。

970369_465803440179701_297402959_n

私、もうすぐ田川に福岡市内から移り住んで1年になります。田川に来て思う事は、『田川には祭りが多い!』特に5月は毎週どこかで神幸祭(じんこうさい)が行われているのにびっくりしました。また神幸祭と言っても地域によって内容が違うこと。神輿を担いで山を下ったり、登ったり、水の中に入ったり、山車を街中引いたり、獅子舞があったり・・・。実は私も子供と一緒に地域の神幸に参加しました。

970777_465803600179685_1965996113_n

祭りと言えば、神幸祭だけではありません。私の住む添田町では、春夏秋冬、色々な祭りが行われますが、今回ご紹介するのは、『英彦山山開き』です。

thumb

5月26日(日曜)英彦山中腹にある英彦山神宮の奉幣殿(ほうへいでん)で登山者の安全を祈願する祈願祭が行われます。山岳信仰の霊山として知られる英彦山で、登山の季節到来をお祝いしませんか?

その山開き前日、英彦山野営場(※雨天時青年の家)では前夜祭が行われます。地元青壮年会によるまさかり舞や焼き鳥などの振る舞い、山伏パフォーマンス、太鼓演奏も行われますよ!

5月25日(土)

英彦山山開き前夜祭スケジュール ※添田町ホームページより参照

 19:00 開会

 19:10 まさかり舞い

 19:20 山伏問答

 19:30 交歓のつどい、英彦山踊り、英彦山ガラガラ節、参加者全員で炭坑節

 20:30 閉会

祈願祭
と き  5月26日(日) 9:30~
ところ  英彦山神宮 奉幣殿
山頂祭
と き  5月26日(日) 11:00~
ところ  英彦山 中岳山頂
その他  祈願祭終了後、山頂にて記念手ぬぐい配布
ピュアプランニング 畑迫

投稿者:

田川郡添田町で司会&ウエディング・イベントプロデュース業『ピュアプランニング』を夫婦で営んでおります。2012年に福岡市内からお婿さんで添田町にやってきました。約一年間、新しい発見ばかりの田川でした。そんな私目線の自然豊かで、歴史あり、グルメありの情報を発信していきたいと思います。趣味はB級ギャグ『ダジャレ』です!お付き合いのほど宜しくお願い致します。

Facebook: http://www.facebook.com/jiro.ouchida

Webサイト: http://pure-planning.net/index.html